フランス菓子教室シュルプリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶のプリン

<<   作成日時 : 2005/08/24 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
8月は教室のお休み月ですが、9月に来れない生徒さんのレッスンを今週末に致します。
今週のクラスは紅茶のプリンのレッスンです。
アールグレイとダージリン、2種類の紅茶を使ったつるっとした食感のプリンです。
牛乳で紅茶を煮出して、香りを充分に出してゆきます。
最近とろーりとしたプリンが流行ですが、私個人としては、スプーンですくったとき、
きちんと形が残っているくらいのかたさのものが好みです。

よく、おうちで作るとスが入ってしまう、という質問を受けますが、
プリン液の温度と湯せんの湯の温度、オーブンの温度、この3つをきちんとすれば
間違いなく美味しい焼き加減になると思います。
生クリームが入っているかのようなまったりとした味と、つるんというのどごしが特徴です。

プリンに添えるアングレーズソースも、プリンと同じ紅茶味のものを作ります。
夏のおもてなしにもピッタリのデザートですね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかダージリンとアールグレイの2種類の紅茶を使うのね。
前にゆーちゃんから頂いたら、とっても美味しかったので、こんど作ってみようかな?
でも「湯煎」がちょっと苦手なの・・・・・。
こんな暑い季節にもぴったりだけど、ちょっぴり涼しい季節にもオシャレぽいね。
くにこ
2005/08/27 20:20
洗い物がちょっと多いくらいで、何も難しい手順がないから
生徒さんに教えるのにはとても向いてるお菓子よ。
かなり好評で、すごく嬉しかったわ。。
湯せんも問題ないよー。一回湯を足した方がいいみたいだった。。
ゆうこ
2005/08/28 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶のプリン フランス菓子教室シュルプリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる