フランス菓子教室シュルプリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月のレッスン

<<   作成日時 : 2006/04/20 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと春らしくなってきました。
4月のレッスンは、前半13日までのクラスは始めて間もないクラスが集中しているので、オレンジのロールケーキを作ります。別立てのスポンジ生地、バタークリームなど、大切な要素が詰まったお菓子なので、基礎を学ぶのにぴったりです。
発酵バターを使ったオレンジ風味のバタークリームは、とても暖かみのある味で、いままでのバタークリームに対する考え方を180度変えてしまう位のインパクトです。
後半、15日からのレッスンはイチゴのタルトを予定しております。
そろそろイチゴが美味しい季節です。しっかりとした味のタルト生地に、スペイン産アーモンドの香り豊かなアーモンドクリームを絞り、ジュレをくぐらせたイチゴを飾ります。
タルトののし方は少し難しいかもしれませんが、生地がだれないうちにささっと作業するのがコツです。
29日のクラスのみ、イチゴのタルトはレッスン済みなので、洋梨のタルトになります。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月のレッスン フランス菓子教室シュルプリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる